micro1a. 10214

2016.05.04. Wed pm 02:36:22 静岡県富士市吉原4丁目 吉原本町通り商店街 

1022 Shizuoka 静岡県 04.

micro1a 10213. episode C6. micro1a 10215.
千夜一夜物語、千一夜物語、一千一夜物語とも呼ばれる。

英語では"The Arabian Nights"として知られている。

ある所にシャー(王)がいたが、そのシャーが狩に出ている間に妻が不貞を働いた。

怒ったシャーはその妻を殺してしまったが、それ以来妻にした女が不貞を働かないように、初夜の後すぐに殺すようになった。

やがてシャーの妻になろうとする若い女がいなくなってしまったが、大臣の娘、シェラザード(シェーラザード、シェヘラザード)が名乗りを挙げた。

シェラザードは初夜の晩に面白い話をして続くような終わらせ方をした。

王はその続きを聞いてから殺そうと思ってシェラザードを殺さなかった。

しかし、次の晩も次の晩の面白い話は続き、最後には1001話にもなった。

その時にはシャーとシェラザードの間に何人もの子供が生まれており、シェラザードに諭されシャーは改心して妻を殺すことをやめた

ps アラビアンナイトの意味初めて知った
inserted by FC2 system